ファッショニスタの自己顕示欲を刺激する

ストリートスナップサイトsnazz(スナッズ)トップページ

  • スナップ数 632
  • 店舗数   326店舗

TOP > BLOG > BLOG > 「ミシュランガイド京都・大阪版」を16日に発売

Blogブログ

「ミシュランガイド京都・大阪版」を16日に発売
October 15, 2009

091015_1033~01.jpgはじめましてyouです。
フランスのタイヤメーカーミシュランが「ミシュランガイド京都・大阪版」を16日に発売されます。 
それに先駆け13日に建仁寺でお披露目会がおこなわれ参加した人に見せてもらいました。
ミシュランガイドは、京都大阪で150店舗、老舗料亭からおでん、串カツ、フレンチまで、関西のグルメ店が☆☆☆~☆格付けで載っています。
個人的には、この出版不況に頑張ってくれた。とても便利で見やすい、価格は2300円と少し高いが、幅広いエリアで調査しているんだなと、関心しました。何度も足を運んで調査している店もあるようで、信頼できそうです。東京版では高級店すぎて私には年に1回の記念日であっても躊躇してしまいがちな印象でしたが、京都・大阪版とあって、私にもやさしいお店も多数紹介されていてうれしいです。
ただ報道で大きく取り上げられていましたが、一方的に格付けされることに抵抗があり、取材拒否されたお店も多く出たようです。
うちの会社も20年以上、ファッション誌やグルメ誌の取材をやって来ましたが、我々もよく経験するのが取材お断りです。今回は味だけでなく接客やお店の設えにこだわりをもつお店は、ミシュランの編集方針を良く思わなかったようで、取材お断りのお店が20店舗あったそうです。それでも掲載されているところに驚きです。雑誌社の意向とお店の意向がそぐわない事は良くある話しで、より多くの読者に有益な情報を提供したいという出版元の気持が時として、お店やそのお客様にとってプラスになるわけではない事が良くわかりました。私個人的には大阪名物たこ焼きお好み焼きはゼロと関西人としては寂しい結果です。
Snazzはお店とユーザーがよりよい橋渡し役になるよう、努めます。

ストリートスナップやお店をキーワードから探す

ブログを探す