ファッショニスタの自己顕示欲を刺激する

ストリートスナップサイトsnazz(スナッズ)トップページ

  • スナップ数 632
  • 店舗数   326店舗

TOP > BLOG >

Blogブログ

アパレルのコネタ
November 11, 2009

snazzが本オープンして半月が経ちました。

今日は、ファッションに関するちょこっと面白い話を書きます。

この前アパレルデザイナーをしている友人と会話をしていたときのこと。

“デザインには一つひとつ意味があって、それに反してパターンを組めば

まったく機能のないアイテムが出来上がってしまう”という発言が

すごく私の心に印象に残ったんです。

例えば、スタイリッシュなイメージのトレンチコート。

実は軍服で、肩もとの2重になった部分はライフル銃から体を守るものだったり、

ウエストのベルトは雨をシャットアウトするために施されていたり。

現在ではデザイン上のものとしてしか理解されていないディテールですが、

実は意味あるものだったわけです。

トレンチコートだけでなく、他のアイテムも歴史あるものが多々。

気になる人は、ぜひぜひ調べてみてください!

ちなみに、16日アップの特集ページも、このブログを読んだ後に見ていただいたら

面白さが倍増する…ハズです(笑)

何がともあれ、ファッション万歳!!

編集部S

 

 

 

 

ストリートスナップやお店をキーワードから探す

ブログを探す