ファッショニスタの自己顕示欲を刺激する

ストリートスナップサイトsnazz(スナッズ)トップページ

  • スナップ数 632
  • 店舗数   326店舗

TOP > BLOG > BLOG > バレンタインとお正月

Blogブログ

バレンタインとお正月
February 12, 2010

みなさん、こんばんは!

制作部のFです。

今度の日曜日はバレンタインデーですね。
皆さん、準備はOKですか?
どうか、素敵なバレンタインデーをお過ごしください。

さて、本日はバレンタインデーのネタではありません。

今年のバレンタインデーである2月14日は
昔の「お正月」にあたるのです。
知ってました?

日本で昔使われていた旧暦(中国暦)では
月の満ち欠けをベースにしていたので
現在太陽暦から見ると、旧暦のお正月は
毎年違っております。
今年はバレンタインデーがお正月なんですね。

日本では旧暦のお正月は祝う事はなくなりましたが、
中国や台湾では未だに旧暦のお正月を大切にしていて
太陽暦のお正月よりも盛大にお祝いをするそうです。

今年はバレンタインデーと旧正月が一度にやってきて
ダブルでハッピーな年になりそうですね。

なんとか景気のほうもハッピーに
回復してもらいたいと思う昨今でありました。

ストリートスナップやお店をキーワードから探す

ブログを探す