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シニアサーファーの休日
May 17, 2010

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こんにちはYOUです。
いつもの休日が来ました。最近波乗りが出来ていません。
私は、朝6時に起床、寝ぼけた身体に活入れストレッチ。裏山のゴルフ練習場で打ち込み100球、その後ジョギング。家に帰って朝食の支度。定番となった、パンと半熟目玉焼き種目に旬なサラダ。
昼間は、子供とスケボに、最近ハマった釣り。この春から長男が剣道部に入部したことから、
素振りの稽古。夕方は買い出しに行って、晩ごはんの支度と、かなりアクティブなオヤジをやっています。波乗りのほうが楽なのではと思います。
昨日はロールキャベツを作りましたので、レシピを紹介します。
5人前、キャベツ1玉、豚ミンチ500g、玉ねぎ1玉、にんじん1/2本、粉ローリエまたはナツメグ、胡麻油小さじ3杯、固形スープ1賭け(コンソメか味覇)を用意してください。
キャベツの葉を1枚1枚、丁寧にはがしていきます。14枚ほど、鍋に15分~20分湯がきます。
葉の芯を切り落とし、冷ませます。たまねぎ、にんじん、キャベツの芯をみじん切りし、それらを炒めます。
炒めたら豚ミンチと粉ローリエ、塩コショウ、片栗粉を少々、粘りが出るまでこね、14等分しておきます。
先程のキャベツに小麦粉を茶漉しでふりかけ、具を葉で巻きつけ、楊枝で具が出ないように留めます。
蓋付フライパンと鍋に載せて、つめて、コンソメか味覇のだしをロールキャベツが半分浸るまでそそぎ、落し蓋をして、とろ火で20分煮込みます。アクがでればとってください。ブロッコリーやセロリを一緒に入れてもいいですよ。
 
前回餃子は材料だけでレシピが載っていない、「教えて欲しい」と好評でしたので、お教えします。
豚ミンチ500g、白菜1/2個、ニラ2束、しょうが1かけ、にんにく3かけ、を胡麻油大さじ1、醤油大さじ3、酒大さじ2、片栗粉小さじ2、味覇小さじ1を粘りが出るまでませて下さい。白菜は水気をきっておきますが、多少みずみずしさがあったほうがいいです。餃子のかわで包みホットプレートに、餃子を片栗粉をそこに付けて、並べていきます。ほどよく焦げ目がついたら、回りに片栗粉を振りかけ、胡麻油とカップ1杯の水を掛けてフタをしめて火力をあげて、蒸します。水分がほぼ飛んだら羽根つき餃子完成です。
 
これからもシニアサーファーの1日とおやじレシピを紹介します。
 

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