ファッショニスタの自己顕示欲を刺激する

ストリートスナップサイトsnazz(スナッズ)トップページ

  • スナップ数 632
  • 店舗数   326店舗

TOP > BLOG >

Blogブログ

シニアサーファーの休日vol.3
July 15, 2010

  こんにちはYOUです。

先日、出石に行ってきました。

SN3K0052.jpg

出石そばを食べにいったんですがなかなかロケーションも良く、落ち着いた城下町でした。

出石は「古事記」「日本書記」に残る古の町で、室町時代「太平記」に登場する山名氏が統治していました。

戦国時代に入り、織田軍羽柴秀吉に攻められ、秀吉の弟、秀長が城下町を築いたそうです。

江戸時代に伝統工芸の出石焼きが始まり、信州からそば職人を招き、出石皿そばが始まりました。

明治時代では坂本龍馬はどうか知りませんが、桂小五郎は訪れるなど、とても歴史のある町です。

そんな城下町を探索すると、皿そば店が軒を連ねています。どこに入ろうかすごく悩むのですが、どこでも情

のあるお店ばかりです。もし行かれたら自分の感性でのれんをくくってみてください。

若い頃に良く日本海の帰りに立ち寄ったものです。波乗りの後の皿そばは最高です。

うますぎて、22皿食べたことがあります。それも皿そばの醍醐味。王将の餃子10人前に匹敵しますよ。

SN3K0050.jpg

今度はそばを打ちに行きたいと思います。

今回はレシピというより皿そばの食べ方について、まず塩で1皿、だしで2皿、ねぎ入れて、1皿、とろろ入りで2

皿、たまご入れて2皿、そばゆを入れて好きなだけ、だしを飲んでください。わさびはお好みで、いろいろ順番変

えて食べてもいいし、とりあえずたのしんでください。

 

 

ストリートスナップやお店をキーワードから探す

ブログを探す