ファッショニスタの自己顕示欲を刺激する

ストリートスナップサイトsnazz(スナッズ)トップページ

  • スナップ数 632
  • 店舗数   326店舗

TOP > BLOG >

Blogブログ

シニアサーファーの休日vol.8
February 14, 2011

 こんにちはYOUです。

早いもので、年が明けたと思えば、もう2月ですね。

私もスノーボードに行くにもこの大雪ではゲレンデまで行くのも困難な状況が続いています。

そのような週末は家にこもり、料理に専念しています。

先日も正月に好評でした、伊達巻と筑前煮を作りました。

レシピを紹介します。

筑前煮 

鶏肉 レンコン1節 ごぼう1本 しいたけ5個 にんじん1本 さやえんどう適量 こんにゃく1枚 ゆでたけのこ

150g

だし汁 かつおだし 干ししいたけのつけ汁適量 しょうゆ大さじ5 さとう大さじ4 酒大さじ3 みりん2 塩

少々 ごま油大さじ2

鶏肉は一口サイズに切り、レンコンは5mmほどにスライス、穴の間に沿って三角に切り目を入れておくと花形

に、しいたけ4等分、にんじん・ゆでたけのこは乱れ切り、さやえんどうはスジとヘタをとりゆでておく、ごぼうは

2cm幅で斜めに切り、こんにゃくは、1枚1枚ひねりを入れて、鍋に水のうちから、したゆでする。

別の鍋にごま油と鶏肉をいため、したゆでしたごぼう、こんにゃくを入れ、れんこん、しいたけ、にんじんを入れ

る油が回るぐらいいため、だし汁を入れ煮込み、

酒、しょうゆ、砂糖を入れ落し蓋をして弱火で野菜が柔らかくなるまで煮込みます。

アクをとるのもお忘れなく、仕上げにみりんとしょうゆを加え,一煮こみする。

盛り付けのときにひとゆでしておいたさやえんどうを添えれば、完成です。

 

伊達巻

はんぺん 200g 卵 10個 砂糖70g みりん大さじ2 はちみつ大さじ2 しょうゆ小さじ1 だし汁小さじ2

塩ひとつまみ

すべてミキサーでかき混ぜます、オーブンシートに流し込み200度に予熱したオーブンで10分、さらに180度に

下げて10分、焼き色がつくまで焼きます。

焼き色が付いた面が外になるように鬼すだれに巻きつけ、輪ゴムをし、冷蔵庫で冷やします。

3時間程度、完全に冷えたら完成です。

 

バレンタインのチョコもいいですがはちみつで作る伊達巻もSN3K0245.jpgいいですよ。

SN3K0244.jpg

 

 

 

 

  

 

 

ストリートスナップやお店をキーワードから探す

ブログを探す