ファッショニスタの自己顕示欲を刺激する

ストリートスナップサイトsnazz(スナッズ)トップページ

  • スナップ数 632
  • 店舗数   326店舗

TOP > BLOG > BLOG > ピンクのリボン

Blogブログ

ピンクのリボン
October 6, 2011

 「snazz entertainment」からおジャマさせていただきます、ライターHです。
本日より、こちらのBlogでもお世話になることになりました。
みなさま、エンタメページともども、よろしくお願いいたします!
snazz entertainmentって?と思ったアナタは今すぐGO!!→

さて、10月です。
10月といえば、日本シリーズとか、ハロウィンとか、ライターHの誕生日とか(?!)
エンタメ的にも楽しいイベント続々ですが、
今日はちょっとマジメに「ピンクリボン」についてお話ししたいと思います。

知らない方のために説明すると…
ピンクリボンとは「乳がんの正しい知識を広め、乳がん検診の早期受診を推進すること
などを目的として行われる、世界規模の啓発キャンペーン」です。
なかでも10月は、その啓蒙月間として東京タワーをピンクにライトアップするなど、
毎年、多数のイベントが行われているんですね。

で、なぜ突然ライターHが「ピンクリボン」について語ろうと思ったのかというと、
こんなエピソードがあったからなんです…。
(初回から長くなりそうな予感!すみません)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

10/2(日)、数(十)年来のファンであるライターHは、
ZEPP OSAKAで行われたSOPHIAのLIVEに参加してきました。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、SOPHIAのキーボード、都さんは、
昨年の春にガンを発症し、LIVE活動を休業。
1年以上に渡る闘病生活の末、見事、今年8月の武道館LIVEで復活されました。
(余談ですがライターH、もちろん武道館にも駆けつけましたよ 笑)

そんなSOPHIAの、LIVEでのガン啓蒙活動の模様と、
闘病中の都さんに密着したドキュメンタリー映像が、
今週月曜日の「NEWS ZERO」で紹介されました。

「できれば自分と同じようなツライ目に合って欲しくない」と、
LIVEのMCでガン検診の受診を呼びかけたり、
明日はどうなるか分からない世の中だからこそ、今を一生懸命生きることの大切さを語りかけたり…。

自身や身近なメンバーがガンを経験したことで、少しでも自分たちにできることがないかと考え、
LIVEやメディアを通して啓蒙活動を行うことを決めたそうです。

経験から語られたリアルな言葉の数々は、LIVEに参加した人はもちろん、
たまたまテレビの放送を見た、SOPHIAを知らない人にも、
きっと、届いたんじゃないかと思います。

自分にしか伝えられないことを、自分にできる最大限の手段で発信する。
このLIVEや番組を通して、ガン予防についての意識が高まったのと同時に、
私もライターのはしくれとして、「私だから伝えられること」、「伝えたいこと」を、
精一杯発信していきたい!と、熱く思ったのでした。

…というわけで、せっかくsnazz Blogに登場するのであれば、
まずは、この話をみなさんにお伝えしようと思った次第です。
今は「超~元気!」って人も、「備えあれば、憂いなし」!
自分自身はもちろん、家族や大切な人のために、健康診断やガン検診に行ってみてはいかがでしょうか。
Yahooのピンクリボン特集はこちら→

ライターHも日々の激務(と不摂生)で死なないうちに(笑)、
とりあえず、定期健診ぐらいは行って来ようと思います!

ストリートスナップやお店をキーワードから探す

ブログを探す